【VALORANT】人数不利での立ち回りかた【状況的人数有利とは】

こんにちは!

 今回のブログで語りたい話は「人数有利・不利について」です。

5on5のFPSにおいて、人数の有利不利は非常に大切だと大昔から語られてきました。

いまさら人数有利不利の大切さを語っても時代遅れだと思うので、今回は「人数不利を有利に変える方法」を皆様に伝授していきたいと思います。

 

人数有利・不利をより詳しくなろう!

 ここで少し本題に入る前に少しおさらいから入りましょう。人数有利・不利という言葉に更に言葉を付け加えてみると凄くわかりやすくなるので魔法の言葉を使ってみましょう。じゃーーーーん。

  1. スコアボード的な意味での人数有利
  2. スコアボード的な意味での人数不利
  3. 状況的な意味での人数有利
  4. 状況的な意味での人数不利

 

①と②は皆様が普段から考えている人数の話です。こんな感じのやつ。

f:id:Asina:20220316011208p:plain

この画像から、2on3の状況だということが分かります。

この写真だけを見ると、②のスコアボード的な意味での人数不利ですね。

では早速、③と④を解説していくよ~。

 

敵を倒さなくても人数不利を有利に変えられる!?

「え、ちょ、お前何言ってるんだ...?」ってなりますよね。でもこれ実はなります。前述した③と④の言葉を思い返してみましょう。

  • 状況的な意味での人数有利
  • 状況的な意味での人数不利

この言葉を想像しながら、このイメージ写真を見てみてください。

f:id:Asina:20220316012951p:plain

味方が2人、相手が4人の状況です。

あぶなーーい!!このままでは人数不利で負けです。ちょっと味方を動かしてみよう。

 

f:id:Asina:20220316013730p:plain

 味方2人でAに進行してみました。この状況を見て何かを気付いたあなた、もう既にランクアップの第一歩を踏んでいます。では解説していきます。

 

実はこれ、人数不利なのに一部分だけを切り抜いてみると、不利が有利になっています。これが、「状況的人数有利」です!

f:id:Asina:20220316015253p:plain

 

こういった形で2VS1の撃ち合いでAサイトを制圧し、スパイクを設置して一番理想的な形だと、2VS3の少人数戦にもっていくことができます。

 

f:id:Asina:20220316015643p:plain

ここからは「スコアボード的な意味・状況的な意味での人数不利」

といったシチュエーションになります。ただし、2vs4よりは2vs3のほうがまだ幾分かマシになったとは思います。このような感じで人数不利でも勝ちに繋げていくことができます!

~大事なことは人数不利の時こそ、味方と動くべし~